先週、看護事業部にてQIミーティングを行いました。
QIとは、Quality Improvementの略。
つまりは「質の向上」という意味を持っています。
QIミーティングは、日ごろのサービスなどなどをデータ化して
見える形にして評価をし、質の向上をはかろうというもの。
何だか難しそう・・・と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが
データに表すことで普段見えない自分達の強みや弱みを意識して
また明日からの良いサービスにするためにみんなで検討し合う会です。
今回は社内のケアマネジャーさんも招待して開催しました!
たくさんのご参加ありがとうございます!!
始まる前の司会(部長)&座長(所長)の二人。
所長にとって初・座長なので、緊張しているようです~((+_+))
緊張しながらも・・・日頃の取り組みについて発表しました!
今回は、訪問内容のデータをまとめて
自分達の出来ていないところを検討したり、
訪問と訪問の間に服薬を忘れてしまう方の事例を取り上げたり・・・。
ケアマネジャーさんからもたくさんの意見をいただきました。
中には看護師として不足しているところへの厳しいご意見も。
しかし、自分達の弱みを認識することも発表することも勇気のいること。
それをオープンにして、本気で考えることで
もっと良いケアにつながっていくと思って取り組みをしています。
いろいろな課題が見えて、また一歩前進ですね!
これからの訪問看護にさらなる期待です★
こんな取り組みをしている訪問看護サービスについては