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訪問看護 QIミーティングを開催★

先週、看護事業部にてQIミーティングを行いました。

 

QIとは、Quality Improvementの略。

つまりは「質の向上」という意味を持っています。

QIミーティングは、日ごろのサービスなどなどをデータ化して

見える形にして評価をし、質の向上をはかろうというもの。

 

何だか難しそう・・・と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが

データに表すことで普段見えない自分達の強みや弱みを意識して

また明日からの良いサービスにするためにみんなで検討し合う会です。

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今回は社内のケアマネジャーさんも招待して開催しました!

たくさんのご参加ありがとうございます!!

 

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始まる前の司会(部長)&座長(所長)の二人。

所長にとって初・座長なので、緊張しているようです~((+_+))

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緊張しながらも・・・日頃の取り組みについて発表しました!

 

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今回は、訪問内容のデータをまとめて

自分達の出来ていないところを検討したり、

訪問と訪問の間に服薬を忘れてしまう方の事例を取り上げたり・・・。

ケアマネジャーさんからもたくさんの意見をいただきました。

 

中には看護師として不足しているところへの厳しいご意見も。

しかし、自分達の弱みを認識することも発表することも勇気のいること。

それをオープンにして、本気で考えることで

もっと良いケアにつながっていくと思って取り組みをしています。

 

いろいろな課題が見えて、また一歩前進ですね!

これからの訪問看護にさらなる期待です★

 

こんな取り組みをしている訪問看護サービスについては

こちらでもチェック!

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