こんにちは、村橋です。
ラックすみだはもちろん墨田区。
墨田区は本当にいい街なので、仕事で自転車を走らせていても楽しいです。
昭和レトロがまだイキイキと活きて、少し前の風景がまだ生きている場所は中々なかったりします。
おそらく生活している本人たちは気づいていないぐらい、それが普通だったりします。
そんな中、最近自転車で走ってて目についたものをご紹介します。
こちらです↓
”踏切”
踏切が案外多い京島周辺。
時々自転車でも踏切につかまることはありますが、
ボケっと見てると、
「え、こんな感じだったっけな…」
普段あまりちゃんと凝視はしないのですが、少しよく見てみました。
よく見たら綺麗!
自分が踏切とイメージした時に出てたのがこれ
踏切も進化してるんですねぇ
なんて思ったので少し調べてみました。
正式には、踏切警報灯(eco1シリーズ)/列車進行方向指示器(eco1シリーズ)
とのことで、
2013年にはグッドデザイン賞なんかもとっちゃってるみたいです。
この曲線の感じがなんか可愛くて、いいですよね。
実際見ると結構大きいので、その質量もなんかいいです。
皆さんも踏切で掴まった時に、絶望で下を向くのではなく、踏切の進化を楽しんでみてはいかがでしょうか。
画像をネットで探してたらなぜかこんな画像が出てきました。
あ、あぶない…
あやうくまた路線を外れて全く違うところに向かうところでした。
路線はそれないようにしないとですね。
踏切、列車進行方向指示器の話だけに。