• 総合受付 03-5655-7509
  • お問い合わせ
ブログ

営業所ブログ

ラックすみだ 訪問介護 ♪ヘルパーミーティング ♪

皆さん、こんにちは(^*^)

ラックすみだ です。

先日、ヘルパーミーティングを行いました。

DSC_0120

今回のテーマは、オムツのポリマー実験!!

普段、手にしているオムツ。

最初は、オムツ交換・カテーテル使用者のオムツ交換について

ちょっとした講義をしました(^^)

DSC_0131 - コピー

講義後は、いざ実験!!!!!!!!!

まずは。パットに含まれているポリマーを取り出します。

DSC_0123

(これが大変なんです…ふわふわしちゃって…)

ひとつのパットに対してどのくらい吸収するのか・・・(-~-)」

DSC_0124

DSC_0126 - コピー (4)

このカップを使い、ポリマーに水を吸収させていきます。

溢れないようにぎりぎりを・・・

DSC_0127 - コピー (4)

見にくいですが、こんな感じになりました。

入れた水の量は、1.2ℓ弱の水が入りました!!!!!

いやーすごい!ぶにょぶにょです!保冷剤の溶けたやつみたい・・・。

.

でも、いくら吸収がいいからと言って、

こんなにたくさんの水分がパットやオムツの中に入っていたら嫌ですよね…。

こまめなオムツ交換は大切ですね(うんうん)

.

.

で、ここからが面白実験・・・☆

.

たまーーーに、あるある

『あ!!!!!!パットが洗濯物に紛れて洗濯しちゃう事件!!!!!!』

.

なんとこれの解決方法があるんです☆

.

.

.

解決してくれるのはこのお方!!!!!!!!

\しお!!!!!!!!!!!!!/

DSC_0143

洗濯機を想定したボロボロのパットをバケツのなかに入れて

水をたっぷり入れていきます。

DSC_0140

いい感じにポリマーもドロドロです。

いざ!塩!!!!!

DSC_0152

DSC_0145

はい。ぐるぐる~~~~~

.

ポリマーが溶ける前は沈まなかったガーゼやビニールが

ポリマーが溶けてくるにつれ、ガーゼやビニールだけが沈んでいくのです!!

.

DSC_0155

☆じゃーーーーーーーーーーん☆取り出せました☆

バケツの中にある水もトロトロ感どろどろ感が

一切ありません!!!

沈んでいるガーゼやビニールを取り除いて

再度、洗濯機を回せばもうキレイキレイ!!!☆

これで、洗濯機事件も解決!!!!!

.

(ほんとはこんな事件はない事を祈りたいですが・・・)

.

ヘルパーさんたちと実験をしながら

楽しくヘルパーミーティングができました(^o^)☆

.

※洗濯機に「塩」を入れてしまうと、

機械が錆びやすくなり壊れてしまう恐れがありますので

直接、塩を入れることはオススメしません(>_<)ご注意を。

  • 本社ブログ
  • 営業所ブログ
    • 人材サービス(家政婦紹介)
    • 子育て支援サービス
    • ラックすみだ入浴
    • ラックすみだ福祉用具
    • ラックすみだ介護
    • ラックすみだ居宅
    • ラックすみだ
    • ラック訪問看護ステーションすみだ
    • ラック立花
    • ラック鐘ヶ淵
    • ラック厩橋
    • ラック平井
    • ラック小岩
    • ラック葛西
    • ラック亀戸
    • ラック大島
    • ラック金町
    • 未分類
    • 以前のブログ
    • 月別アーカイブ
  • 施設ブログ
  • 介護の基礎知識