• 総合受付 03-5655-7509
  • お問い合わせ
ブログ

営業所ブログ

お着替え上手にできるかな?

こんにちは。すみだ訪問介護です♪

今月のミーティングではヘルパーの皆様にアンケートを結果、

更衣介助について知りたいという意見がありましたので

実施しました(^o^)

マネキン:O沼主任

介助者:I戸さん

ベッド上で寝たきり、左半身マヒの設定で行います。

KIMG0120

前開きの洋服を着てもらいます。

KIMG0122

あれ?え?ん?

KIMG0125

こうすればいいんじゃない?

KIMG0126

あ~~~(難しい!!!)

KIMG0128

KIMG0133

やっと着れました☆次は、脱がせてみて・・・

次は被りのトレーナーを着てもらいましょう!

KIMG0146

着せるのでいっぱいいっぱいで

大切な声かけが足りませんでしたね~(*_*)残念。

「左は動かせるのだから、協力してもらえば早く出来るんじゃない?」

と良いヒントを頂いて・・・!

周りから沢山のアドバイスをもらい、無事に更衣介助ができました☆

続いてのマネキンは、OJT担当のK岡!

KIMG0150

介助者はI戸さん!満身創痍のI戸さん!

ベッド上で寝たきり、右半身マヒの設定で行いますっ

KIMG0153

伸びないピッタリシャツが介助者の思考力と体力を奪います。

左右にコロコロ

KIMG0156

「声掛け!声掛けが足りないよ!」とまた言われ・・・笑

KIMG0161

そんなこんなで無事に更衣が終了☆

脱衣は、マネキン役をやってくれたO沼主任!

手際が良すぎてカメラで写す間もなく、

あっっっと終わってしまいました。(さすがです…!)

今回改めて着替えの難しさ、

コツなどわかる良いミーティングでしたね!

I戸さんいつもお疲れ様(^_-)-☆

よく頑張りました!

 

 

  • 本社ブログ
  • 営業所ブログ
    • 人材サービス(家政婦紹介)
    • 子育て支援サービス
    • ラックすみだ入浴
    • ラックすみだ福祉用具
    • ラックすみだ介護
    • ラックすみだ居宅
    • ラックすみだ
    • ラック訪問看護ステーションすみだ
    • ラック立花
    • ラック鐘ヶ淵
    • ラック厩橋
    • ラック平井
    • ラック小岩
    • ラック葛西
    • ラック亀戸
    • ラック大島
    • ラック金町
    • 未分類
    • 以前のブログ
    • 月別アーカイブ
  • 施設ブログ
  • 介護の基礎知識