• 総合受付 03-5655-7509
  • お問い合わせ
ブログ

営業所ブログ

口腔ケア研修

こんにちは☆
ラックすみだ居宅です。

ちょっと前になりますが
包括センター主催の口腔ケア研修に参加してまいりました。

当日は3部形式で
1部は大塚食品様の調理実習
2部は大橋言語聴覚士の講義
3部は大久保歯科医院、大久保先生の講義
となりました。

1部では、高齢者の食事について、
塩分の量やたんぱく質の必要性などについて講義のあと、
簡単に作れる低塩分、高たんぱく質の調理ということで
調理実習を行いました。

1522142386757

 

1522142388197

講義のあとは、実際に調理。

ここのグループでは揚げ豆腐と大塚食品のソースを使って

実際に合計3分で1品目のおかずが完成しました、

1522142327644

揚げ豆腐もソースも電子レンジでそれぞれ2分程度あたためて、

1522142326335

揚げ豆腐にソースをかけて完成!

味もしっかりしていて、たんぱく質もちゃんと摂れます☆

 

1522142324882

別のグループでは低塩分のカレーを作りました。

低塩分とはいえ、しっかりと味付けしてあります。

続いて2部では

大橋言語聴覚士による講義でした。

今回は視覚と食べることの関係について。

写真の緑色の飲み物ですが、実はこれ

きっと誰もが一度は飲んだことのある飲み物に

わざと緑の着色をしています。

1522142323359

実際に飲んでみたのですが、

たしかに飲んだことのある味だけど、

何だったっけ、この味。。。

となり、会場のほとんどの参加者が分かりませんでした。

そして正解は、午後の紅茶レモンティーでした。

要するに、飲む時や食べるときは、

目で見てから味や食べ方を判断している。ということでした。

 

最後の3部は

大久保歯科医師による歯の大切さの講義。

とくに印象的だったのは、

奥歯が無いだけで転倒リスクがグンと上がるということ。

また誤嚥性肺炎にもなりやすくなるとのことでした。

奥歯があることでしっかりと飲み込みができる。

奥歯が無いと、飲み込みのときに隙間ができてしまい

そこからスカスカと空気がもれて、うまく嚥下ができないとのこと。

 

2時間という時間でしたが、

かなり充実した研修となりました。

歯周病予防 歯槽膿漏におすすめの歯磨き粉はこちら

 

  • 本社ブログ
  • 営業所ブログ
    • 人材サービス(家政婦紹介)
    • 子育て支援サービス
    • ラックすみだ入浴
    • ラックすみだ福祉用具
    • ラックすみだ介護
    • ラックすみだ居宅
    • ラックすみだ
    • ラック訪問看護ステーションすみだ
    • ラック立花
    • ラック鐘ヶ淵
    • ラック厩橋
    • ラック平井
    • ラック小岩
    • ラック葛西
    • ラック亀戸
    • ラック大島
    • ラック金町
    • 未分類
    • 以前のブログ
    • 月別アーカイブ
  • 施設ブログ
  • 介護の基礎知識