• 総合受付 03-5655-7509
  • お問い合わせ
ブログ

営業所ブログ

菖蒲湯…ではありません!笑

先日、シュガー先輩が菖蒲湯のことについてブログを書いてくれていましたが

今日はその菖蒲の花について書きたいと思います( *˙ω˙*)و

(K藤NSが菖蒲園に行った時に撮ってきてくださいました!ありがとうございます!!)

CF474AEB-AF59-44B0-A8E7-51F90A248970

でーん!!!!

F5BBD753-64F1-4DCA-A5F6-AA7BE5C24BED

でーん!!!!

8F1BD544-7E34-4B6E-BDF9-B7F898CE2CE5

ででーん!!!!

同じショウブとは言っても色んな種類があるんだなぁ~綺麗だなぁ~と話していたら

ふとアヤメとショウブの違いってなんだ?と言う話題になりました

わかる方もいらっしゃると思いますが

調べた結果を載せておくのでご覧いただければと思います!!

*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*

個人的に驚いたのはショウブもアヤメも漢字は同じということです…

花の根元の色を見ると分かると言うことなので

あやめ:花の根元が網目状

花菖蒲:花の根元が黄色

だそうです!!!

そもそも花菖蒲と葉菖蒲湯も科が違うことも驚きました!!

花菖蒲:アヤメ科アヤメ属

葉菖蒲:サトイモ科

*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*

仕事で触れる植物に少し知れて良い機会でした!!!

K藤さん、お写真ありがとうございました!!!✨

  • 本社ブログ
  • 営業所ブログ
    • 人材サービス(家政婦紹介)
    • 子育て支援サービス
    • ラックすみだ入浴
    • ラックすみだ福祉用具
    • ラックすみだ介護
    • ラックすみだ居宅
    • ラックすみだ
    • ラック訪問看護ステーションすみだ
    • ラック立花
    • ラック鐘ヶ淵
    • ラック厩橋
    • ラック平井
    • ラック小岩
    • ラック葛西
    • ラック亀戸
    • ラック大島
    • ラック金町
    • 未分類
    • 以前のブログ
    • 月別アーカイブ
  • 施設ブログ
  • 介護の基礎知識