• 総合受付 03-5655-7509
  • お問い合わせ
ブログ

営業所ブログ

北斎美術館(2020年は北斎生誕260年)

美術館北斎2020年は北斎生誕260年

アメリカ「Life」誌が1998年に行ったアンケート「この1000年間で最も偉大な功績を残した世界の

100人」で、日本で唯一選ばれた葛飾北斎。

葛飾北斎は(1760~1849)、現在の墨田区に生まれました。90年の生涯のうち、93回も引っ越しを

したと言われていますが、そのほとんどを「すみだ」で過ごしながら多くの作品を残しました。作品の中には

両国橋や三囲神社等、当時の墨田の景色を描いたものがみられます。

北斎53歳の時に「ホクサイスケッチ」の名前で世界的に知られている「北斎漫画」の製作が始められ、

70歳代(1831年頃)「冨嶽三十六景」を始めとする錦絵の名品が生み出されます。それまで浮世絵には

風景画と称されるジャンルは存在しませんでしたが、「冨嶽三十六景」の大流行により、風景画と言う

ジャンルを確立しました。これは北斎の偉大な業績の1つです。1834年には)「冨嶽百景」を刊行、

肉筆画に精力を注ぎました。

信州の小布施には「北斎館」があり、上町祭屋台天井絵(男浪)東町祭屋台天井絵(鳳凰)がよく紹介

されています。

何時でも行けると思っていてなかなか行けませんが北斎、今年こそ行くぞ北斎美術館

 

 

  • 本社ブログ
  • 営業所ブログ
    • 人材サービス(家政婦紹介)
    • 子育て支援サービス
    • ラックすみだ入浴
    • ラックすみだ福祉用具
    • ラックすみだ介護
    • ラックすみだ居宅
    • ラックすみだ
    • ラック訪問看護ステーションすみだ
    • ラック立花
    • ラック鐘ヶ淵
    • ラック厩橋
    • ラック平井
    • ラック小岩
    • ラック葛西
    • ラック亀戸
    • ラック大島
    • ラック金町
    • 未分類
    • 以前のブログ
    • 月別アーカイブ
  • 施設ブログ
  • 介護の基礎知識