• 総合受付 03-5655-7509
  • お問い合わせ
ブログ

営業所ブログ

節分って2月3日じゃなかったの?

こんにちはー!看護師Aです(・∪・)

 

 

先日は節分でしたね♫

 

 

節分とは文字通り季節を分ける日であり、立春の前日なんだそうです(・O・)

 

今年は立春が2月3日のため、節分が2月2日だったの ですね(・O・)

 

しかし私は、2月2日に節分と聞いて「そうだったっけ? 今まで2月3日だと思ってたのは記憶違いだったかな?」となっていました(・・;)

自分の記憶に自信がなくて、自分の記憶違いだと思ってしまう私(・・;)

 

しかし、2月4日が立春で2月3日が節分の年がとても多くて、ずれるのは数十年に一度とのこと(・O・)

前回ずれたのは37年前だったようなので、自分は生まれてこの方、2月3日の節分しか経験してなかったようです(・∪・)

なるほど〜✨今年が初めての経験なのね!と納得❤

今後は、自分の記憶に自信を持っていこうと思います(・∪・)笑

 

 

 

そんなこんなで2月2日には恵方巻きを買って帰ろうと思ったのですが、帰りが遅くなってしまったので、スーパーでもコンビニでも売り切れ(;__;)

 

………なので苦し紛れに買ったのがコレ!!笑

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Screenshot_20210204-210221_Gallery

 

ロールケーキ❤

 

美味しかったけど、恵方の南南東を向きながら一気に食べるには甘すぎました(・・;)

何とか食べきりましたが………_(:3 」∠)_ぐふぅ

 

 

 

ちゃんと豆まきもしましたよ❤

 

我が家の習わしで、窓という窓から外に豆を投げました!トイレの小さな窓からも投げました!!笑

 

もちろん近所迷惑にならないようにささやかな声量で「鬼は外〜」(ビシッ)

掃除が大変にならないように優しく「福は内〜」(パラパラ)

 

 

今年も健康でありつつ幸せな年にしたいものです(・∪・)🍀

 

 

 

ここまで、長い文章を読んでいただいてありがとうございましたー!!

  • 本社ブログ
  • 営業所ブログ
    • 人材サービス(家政婦紹介)
    • 子育て支援サービス
    • ラックすみだ入浴
    • ラックすみだ福祉用具
    • ラックすみだ介護
    • ラックすみだ居宅
    • ラックすみだ
    • ラック訪問看護ステーションすみだ
    • ラック立花
    • ラック鐘ヶ淵
    • ラック厩橋
    • ラック平井
    • ラック小岩
    • ラック葛西
    • ラック亀戸
    • ラック大島
    • ラック金町
    • 未分類
    • 以前のブログ
    • 月別アーカイブ
  • 施設ブログ
  • 介護の基礎知識