• 総合受付 03-5655-7509
  • お問い合わせ
ブログ

営業所ブログ

それはきっと奪うでも、とじるでもなく、そこにあるもの

傍目からから見れば一枚岩に見えてしまう基督教にしてもイスラム教にしても、そう見えるのはちゃんと見ていないからで、解釈の違い理解の差は深刻な対立を生んでいると聞く。堅固で厳格な戒律や教義があればこそ、そしてそれを守ろうと云う摯実な信仰心があるからこそ、余計に対立は深まる。分断は時に国を分け、血を流す程の確執となるのだ。

(『鵼の碑』京極夏彦より)

 

こんにちは、鵼の村橋です。

今の中東問題は、そんなのんきな話でもなく、そんな状態でもないかもですが、そんな確執が続き、憎しみあいが2,000年以上続き、悲劇が生まれているんだろうと思います。

イスラエル軍は被害者から加害者になって、今の日本では考えられないような正義や正当性を持って戦っているんでしょうね。

少し客観的に

日本を見ると不思議ですね。

一部を除けば、大半が教義なんぞ知らずに念仏唱えて、クリスマス祝って、ハロウィンで騒いで、

で、現世利益と願う。

それが信心だと思っている?それで好い、という形で浸透していく。

受け入れられる部分だけは受け入れているわけです。

よく言えば取捨選択するわけですね、受け取るほうで。

 

ということで、今朝の朝食の話に一気に飛びます!

『吉野家』もリピートで購入しており、もうすぐ届きますが、

『なか卯』も同時に頼んでいたので今朝はこちらでした。

これめちゃくちゃ美味しいです。騙されたと思ってAmazonで購入してみてください。

朝からレンジでチンして卵でとじるのが少し手間だし、何より自分で作っても美味しく作れるし、って思うと思うんですが、自分もそうでしたが、これは間違いないです。

最高です。

吉野家もめっちゃ美味しいですが、なか卯も美味しいです。松屋も美味しいです。

我が家で共存できています。

イスラエルとパレスチナも平和に解決して、共存してもらいたいものです。

『平和を望む』。

これが見据えるべき、己の求道の先にある一つの真理だと思います。

色々時代によって制度や宗教は変わったりしますが、

本来的に、どんなことがあっても『真理』はそこに“あるもの„だと思います。

しかし…

おなか空きました。

  • 本社ブログ
  • 営業所ブログ
    • 人材サービス(家政婦紹介)
    • 子育て支援サービス
    • ラックすみだ入浴
    • ラックすみだ福祉用具
    • ラックすみだ介護
    • ラックすみだ居宅
    • ラックすみだ
    • ラック訪問看護ステーションすみだ
    • ラック立花
    • ラック鐘ヶ淵
    • ラック厩橋
    • ラック平井
    • ラック小岩
    • ラック葛西
    • ラック亀戸
    • ラック大島
    • ラック金町
    • 未分類
    • 以前のブログ
    • 月別アーカイブ
  • 施設ブログ
  • 介護の基礎知識