あっという間に第3回になりました。
本日、サービス向上委員会が開催されました。
以前よりブログでもご紹介してきたこの「サービス向上委員会」、
今回は、訪問介護サービス、居宅介護支援、
小規模多機能型居宅介護の3サービスが集まりました。
いろいろな営業所から選抜メンバーが集まり、
「質の向上」をテーマにそれぞれ話し合います。
質を向上させるのはさまざまな方法がありますが
今回のサービス向上委員会で共通しているのは、
いかに現在のお客様の状態やニーズを把握するか、
それをきちんとサービスにつなげるか、です。
前回までアセスメント(お客様の状態やご要望を把握するためのツール)が
テーマだった訪問介護サービスは、
それを実現するための手順書の内容に話が進んでいました。
居宅介護支援は、そのアセスメントが何より大事・・・ということで
アセスメントの細かい精度をあげるための話をしています。
普段の業務の合間ではなかなかできないような
お客様のためのルール作りもサービス向上委員会では行います。
それは「人の役にたつ仕事がしたい」という核となる想いにとても近いものですね。
この委員会に参加しているメンバーがいきいきとしている理由はそこにあるのだと思います。
(今回のブログはちょっとキレイにまとめてみました)
ラックのサービスのご紹介はこちらから・・・