こんにちは。
以前より訪問看護でQIミーティングの開催などなどの
「質向上の取り組み」をご紹介してきましたが・・・
ついに念願だった「お客様カンファレンス」を開催することができました!
といっても、まだ全お客様の情報がそろっていないので
模擬開催の段階ですが・・・
アセスメント、ケアの実施内容、介入(ケアが必要なこと)の履歴等をみて
看護スタッフがみんなでお客様の話をとことんするというものです。
普段のケアが本当にあっているのか、
もっと最良の方法はないのか、
それは本当にお客様とご家族のニーズ(要望)に合っているのか・・・
18:00からの開催だったので、
普段パートタイムで勤務されているスタッフも
子供を連れてきて参加してくれました!
普段のミーティングや申し送りでは出来きれない深い話ができるとあって
みなさん真剣ですね!
お客様のカンファレンスは毎月1回開催を目標としています。
今回はカンファレンス体験版でしたが
より本格的な(全てのお客様のお話ができるように)
これからも取り組みを続けていきます★