こんにちは。
昨日、全社で「事例発表会」を行いました。
日頃のサービスでのお客様、ご家族様、関係機関との関わりや
取り組んだことを発表する、この研修会。
毎年、年に1回~2回行っているのですが、
ラックの中でも人気No.1の研修なのです。
今回もたくさんのスタッフが参加してくださいました!
参加自体は任意なのですが・・・
なんと参加者64名!!
発表してくれたのは4か所。
ラック業平(訪問介護)、ラック江戸川(居宅介護支援、訪問介護)、
ラックすみだ(障害者相談支援)、ラックの花平井(グループホーム)。
それぞれ、お客様へのサービスでの困難な事例や成功事例、
現在関わっている事例を紹介してくれました。
いずれの発表でも「お客様との信頼関係」が核となるお話でしたが
それも一朝一夕では築けないもの。
何年もかけてのサービス提供に参加者みんなが感動していました。
終了後の感想でも
「知らなかったサービスや症状が知れて勉強になった」
「同じラックでの取り組みに、すごいと思った」
「関わり方のヒントをもらった」などなど
感動のコメントをたくさんいただきました。
仲間の取り組みを知り、
また次のサービスにつなげていけるものが
一つでも多く見つけられればいいなと思います。
************************************
質の向上にはこだわりがあります!