• 総合受付 03-5655-7509
  • お問い合わせ
ブログ

本社ブログ

【採用Q&A】新卒*緊張して面接でうまく話せない

【新卒者向け*就活の疑問にお答えしています!】

 

Q:

面接で緊張してうまく話せません。

 

A:

完璧を目指そうとしなくても大丈夫です!

面接は緊張しますよね・・。
どのようなことを話すのか、いろいろ想定して練習をしても、いざ本番になると頭の中が真っ白になることもあるかもしれません。
私達面接を担当させて頂いている側も、学生の皆さんが緊張されていることは承知しています。

うまく話そうとはせずに、まず何を伝えたいのか、それをはっきりすることを意識してみて下さい。壮大なエピソードを語る必要は全くありません。

まずは結論を言って、その後具体的事例や、それにまつわるエピソードを話すという話し方だと聞く側もスムーズに話が入ってきます。

皆さんが会社説明会に来て下さった時に私達の話を一生懸命聞いて下さるのと同じように、私達も皆さんの話をできるだけたくさんお聞きしたいと思っています。

私達の面接では、緊張していることを想定して、面接に入る前に採用担当の方から軽く雑談をさせて頂いています。
役員面接に入る前には役員面接対策!みたいな話をさせて頂くこともあるぐらいです(笑)。

緊張して、本来の皆さんの姿が見ることができないのは非常にもったいないと考えており、このようなことをさせて頂いています。
100点満点を目指すのではなく、70点の「良」を目指すぐらいの気持ちで臨んでみて下さい。仮にそれで70点に届かなくても60点以上であれば「可」であり単位は出るわけですから(笑)。

 

********************************

新卒者向けの求人情報はこちらから

********************************

  • 本社ブログ
    • お知らせ
    • カイゴの基礎知識
    • 採用情報
    • 日常あれこれ
    • 社内のご紹介
    • 社内イベント・研修会
    • 月別アーカイブ
  • 営業所ブログ
  • 施設ブログ
  • 介護の基礎知識