• 総合受付 03-5655-7509
  • お問い合わせ
ブログ

本社ブログ

あなたはどっち?

こんにちは。
人事・総務課のアゲアゲコンビ、㊤です。

先日、6年生の次男が「今日学校で討論会したんだ!」と教えてくれました。
滅多に学校での出来事を教えてくれないので、かなり珍しいことです。

 

討論内容は2つあって、まずは「動物園か、水族館か」

次男は「動物園」だそうです。
コスパが良いから。
⇒なるほど。
それぞれに名前がついていて、愛着がわくから。
⇒ほほぉ、これは他の人の意見だろうな。
東京の水族館は狭いから、広い動物園のほうがいい。
⇒へー、ちょっと反論してみよー。

私は断然「水族館」。
陽の光が苦手なので、室内が多いほうがいいから。
⇒さすがに同じ意見は出なかったようだ。
確かに動物園は開放的、東京の水族館は狭いけど、
狭い敷地でも工夫していて身近に感じられる水族館になっている。
⇒そういう考え方もあるんだ、と感心していた次男。

 

次の討論は「きのこの山か、たけのこの里か」

次男は「きのこの山」
チョコが好きじゃないから、チョコが少ないきのこの山がいい。
⇒そうね、チョコ好きじゃないもんね。
たけのこの里は卵を使っていて、アレルギーがある人が食べられないから。
⇒確か、同じ工程で作っているから、きのこの山も注意したほうがいい?

私は断然「たけのこの里」
プリッツ生地よりクッキー生地が美味しいから。
⇒私もチョコが好きじゃないからね。
全体量が多いから
⇒三男らしい考え方だわ。

3

せっかくなので、おやつに購入。
確かに、卵を使っているのは「たけのこの里」だけど、
やっぱり同じ工程で「きのこの山」も作っていました。

長男もそうでしたが、次男も討論に向いているかも。
三男は主語がなく通訳が必要なので、難しいかな・・・

久しぶりに「きのこ・たけのこ討論」してみてはいかがですか?
なかなか盛り上がりますよ!

 

 

***********************************

介護職の中途採用、新卒採用の求人情報はこちらから★

ラックの採用情報ページへ

  • 本社ブログ
    • お知らせ
    • カイゴの基礎知識
    • 採用情報
    • 日常あれこれ
    • 社内のご紹介
    • 社内イベント・研修会
    • 月別アーカイブ
  • 営業所ブログ
  • 施設ブログ
  • 介護の基礎知識