お久しぶりの経理課Uです。
営業所の小口管理業務について、どのように行なっているか教えてもらう為に営業所訪問をさせてもらいました。
行ったのはすみだ用具。ええ、本社内なのでイベント感はありませんが。
すみだ用具は駐車場代レシートの精算が半端ないのに毎回訪問場所、訪問内容、金額など完璧なのです。
どういう管理をしているの?と聞いたところ、ツボは
・電話や話しかけられたりして中断することのない環境でお金の管理する
・お客様からの預り金等と両替はしない
・人数が多いほど間違いは増えるので、用具は少人数集団であることも関係しているかも(これはツボではないですが確かに~なことですね)
もっと他にもありましたが、しっかりと押さえるところは押さえて管理をしてくれている所長。いつもありがとうございます!
デスクワークの私には感じえないアドバイス内容がいろいろもらえてよかったな~と思った営業所訪問でした。
***************************
ラックの採用情報はこちらから