• 総合受付 03-5655-7509
  • お問い合わせ

本社ブログ

CPR研修

こんにちは。
経理課の㊤です。

 

 

本日CPR研修を行いました。

毎週月曜日の朝礼で、CPR心肺蘇生法の手順を読み上げています。
手順は読み上げているから暗記しているけど、
実際その現場に立ち会った時、本当に実践出来るのか?

 

 

在宅サービス中など、自分しかいない時。
救急隊員が来るまで、とにかく心臓マッサージを続ける。

 

 

周りに人がいる時は、声かけで手を貸してくれる人協力をお願いする。
AEDを持ってきてもらうお願いをして、到着までひたすら心臓マッサージ。
AED装着したら、救急隊員が来るまで AEDの指示に従って心臓マッサージを続ける。

消防署で直接研修を受けた先生方の見本を見たあと、
人形を使って、いざ実践です。

・実際に手をあてて、心臓マッサージをする位置を確認。
・思っていたより力を必要とする。
・人形の左に座ると、うまく心臓マッサージができない!
・またがって正面から心臓マッサージを行うと、胸骨圧迫がうまくいく。

実際、救急隊員到着するまで10分以上1人で心臓マッサージすると、
自分自身の体力が持たない。
でも、倒れている人を助けるためには疲れたからと手を止めるわけにいかない。
営業所に電話して応援を頼む、本当に重要になると感じました。
 

 
実践研修は非常に有意義な体験でした。
知識だけ持っていて、実際使う場面がないに越したことはない。
でも、もしその場面が目の前で起きたら。
率先して声掛けするし、手伝いたい。
見ず知らずの人でも、大切な家族だとしても。
 

 

 

 

***********************************

介護職の中途採用、新卒採用の求人情報はこちらから★

ラックの採用情報ページへ

  • 本社ブログ
    • お知らせ
    • カイゴの基礎知識
    • 採用情報
    • 日常あれこれ
    • 社内のご紹介
    • 社内イベント・研修会
    • 月別アーカイブ
  • 営業所ブログ
  • 施設ブログ
  • 介護の基礎知識