• 総合受付 03-5655-7509
  • お問い合わせ
ブログ

本社ブログ

数年に一度の〇〇〇〇

お疲れ様です!経理担当のUです。

 

7月は税務調査がありました。

ワタクシ10年ほどラックに居ますが、税務調査は初めてでして・・・。本来5年くらいで調査が入るようですが、コロナもあり、今回の訪問になったようです。

 

会計ソフトから出す元帳の他、請求書や領収書、精算書も用意しています。

 

私の担当は主に経費の支払いですが、それ以外の給与や売上のところは各担当者にお願いしたり、どんな事業内容なのか、といった内容には課長に全面的に説明をしてもらったりと、経理全体のお祭り状態!

人事の方にも電話や来客対応お任せしたり・・・

場所とかね、配置とかね、報告にお弁当・・・

あぁ、追われる追われる・・・

 

ミナサマアリガトゴザイマス!!!

 

まだ途中ですが、と~~っても勉強になりました。

 

日頃、正しく入力することや書類の保管をしっかりすることは基本中の基本ですが、税に関する知識を持って日々業務をしていかないといけないんだな~と感じております。ヒシヒシ

 

今期は10月にインボイス制度の開始、1月に電子帳簿保存法の義務化と税法改正目白押し。次の税務調査となったらそこもスムーズにできている状態にしておかねば、と思うとやることいっぱいの経理です。

 

皆様ご協力お願いします~!

 

***************************

ラックの採用情報はこちらから

求人の募集要項ページへ★

  • 本社ブログ
    • お知らせ
    • カイゴの基礎知識
    • 採用情報
    • 日常あれこれ
    • 社内のご紹介
    • 社内イベント・研修会
    • 月別アーカイブ
  • 営業所ブログ
  • 施設ブログ
  • 介護の基礎知識