• 総合受付 03-5655-7509
  • お問い合わせ
ブログ

営業所ブログ

里帰り道中④

亀戸は小雨がやさしく降っています。

……なんて文学的に言ってみても、蒸し暑いのが難点ですね。

 

今回は新潟県の有名パワースポット!

名所パート2です。

 

越後平野の霊峰・弥彦山の麓に坐す、通称「おやひこさま」。

『彌彦神社』です。

DSC_0607-1280x720 DSC_0604-720x1280

万葉集にも歌われるほど長い歴史があります。

源氏の武士や上杉家、徳川家なども参拝した記録があるなど、歴史好きとしてロマンを感じずにはいられない場所です!

 

神社に続く参道のお土産物屋さんで名物のところてんを食べながら聞いたのですが、店員のおばさまたちが

「最近は若い女の子たちが多くなってきてね。……なんでかしら?」

と首をかしげていました。

……たぶん、流行りのゲームなどの影響でしょうね(笑)

ご本殿に参る途中の宝物殿には、重要文化財に指定されている奉納刀がずらり。

女性を中心に刀剣に関心が高まっている昨今……長船や虎徹や兼定と聞いて、にやりとする方もいるのでは?

巨大な「志田大太刀(長船・重要文化財)」は圧巻です。

刀剣以外にも、宝物殿では、縁起書や八幡太郎義家の軍配、上杉輝虎(謙信)直筆の祈願文(武田信玄に勝たせてください、という内容)などを見ることが出来ます。

125人の歴代天皇の肖像画の部屋もあります。天照大御神~平成までの天皇様たちの肖像画。

残念ながら、令和の今上天皇はまだ展示されていませんでした。

撮影禁止で写真撮れなかったことが残念……。

詳しいパンフレットももらえます。

DSC_0606-1280x720

 

では、今回は神社内で飼育されている鹿さんたちでお別れです。

万葉集にちなんでいるんだとか。

夏バテぎみで、みんな日陰にいました。かわいかった!!!

DSC_0601-1280x720 DSC_0603-1280x720

Y

  • 本社ブログ
  • 営業所ブログ
    • 人材サービス(家政婦紹介)
    • 子育て支援サービス
    • ラックすみだ入浴
    • ラックすみだ福祉用具
    • ラックすみだ介護
    • ラックすみだ居宅
    • ラックすみだ
    • ラック訪問看護ステーションすみだ
    • ラック立花
    • ラック鐘ヶ淵
    • ラック厩橋
    • ラック平井
    • ラック小岩
    • ラック葛西
    • ラック亀戸
    • ラック大島
    • ラック金町
    • 未分類
    • 以前のブログ
    • 月別アーカイブ
  • 施設ブログ
  • 介護の基礎知識