• 総合受付 03-5655-7509
  • お問い合わせ
ブログ

営業所ブログ

里帰り道中⑤~最終回~

今日の日中、亀戸は太陽燦々です!

お洗濯ものがよく乾きそうですね!(日焼けが進んじゃう~)

 

今回で里帰り道中・最終回です。お付き合い、ありがとうございました!

 

さてさて、ラストは「食」です。

おいしいものたくさんの新潟。東京に来て「知らない」と言われたものをいくつかご紹介します。

 

つららなす

DSC_0538-720x1280

はい、見ての通り緑のなすです!

揚げびたしとかがおいしいですよ。

 

ずいき

DSC_0539-1280x720

酢の物にするのが定番です。皮をむくと手が黒くなってしまうのも特徴。

 

くじら

DSC_0488-1280x720

安心してください、調査捕鯨のくじらさんです。

殺すだけではなく、おいしく食べてあげることも、敬意の一つだと思います。

夏の定番ですが、くせがあって好き嫌いが別れますね(私はけっこう好きです)。

 

えご

DSC_0636-1280x720

……真っ黒寒天じゃないですよ? 羊羹でもないです(笑)

えごぐさと呼ばれる海藻を水とともに鍋で煮て固めたものです。

小さいころは毎回食卓に出てきた(祖父が漁師でした)この磯の香りが苦手だったものですが、この年になると恋しくなるのです。

今では高級品だったということを理解し(意外と値段はるものでした)、

「あの頃の私はなんて贅沢な食事を……」

と遠い目をしたくなります……。

 

他にもお米やブランド卵など……

DSC_0541-720x1280 DSC_0540-1280x720

新潟ののスーパーや直売所は珍しいものばかりです。

私は東京に来て、初めてそのことに気が付きました。

 

「しばらく故郷に帰っていないな~」

という方。

「東京出身でほかの地域知らないな~」

という方。

ぜひ、いろいろな地域の特色ある食べ物を探してみてください。

直売所なんか宝の山です(*^ ^*)

 

 

全5回の里帰り道中、お付き合いありがとうございました!

最後は、冬になる白鳥が来る「大池」の蓮の葉で閉めます。私の手と比べると、大きさわかって頂けるかと(笑)

……冬になったところと比較してみたい欲求がつのらせつつ……

では!

DSC_0562-1280x720 DSC_0567-720x1280 DSC_0559-720x1280

新人Y

 

  • 本社ブログ
  • 営業所ブログ
    • 人材サービス(家政婦紹介)
    • 子育て支援サービス
    • ラックすみだ入浴
    • ラックすみだ福祉用具
    • ラックすみだ介護
    • ラックすみだ居宅
    • ラックすみだ
    • ラック訪問看護ステーションすみだ
    • ラック立花
    • ラック鐘ヶ淵
    • ラック厩橋
    • ラック平井
    • ラック小岩
    • ラック葛西
    • ラック亀戸
    • ラック大島
    • ラック金町
    • 未分類
    • 以前のブログ
    • 月別アーカイブ
  • 施設ブログ
  • 介護の基礎知識