• 総合受付 03-5655-7509
  • お問い合わせ
ブログ

営業所ブログ

タンゴ? コドモ?

今日も晴れました!

晴れていればご機嫌、ポジティブ思考に行きたい!

すみだ介護のYです!

 

 

さて、皆さま。5月5日です。

ぞろ目です。なんだかうれしいですね!

 

皆さんにとって今日はどんな日でしょうか?

ちょっぴり過激な京都の治安維持部隊の鬼の副長さんや、

家族思いで友だち思いな春日部在住の五歳児くん、

海賊王を目指す麦わらのお兄さん……

いろんな人の誕生日ですね! おめでとうございます!

 

え、「知らんがな」?

うーん……じゃあ、『端午の節句』なら如何でしょう?

伝統行事ですもの、知らないとは言わせませんよ!

 

……はい? 「こどもの日」?

まぁ、確かにそうなんですけれども……(*_*)

 

江戸時代以前から続く「邪気を払って男の子の成長を祈る」行事が『端午の節句』です。

対して、世界で「こどもの日」を決めよう、という働きから生まれたのが『こどもの日』。

他の国は「児童の権利に関する宣言」と「児童の権利に関する条約」が制定された11月20日が多いですが、日本では端午の節句に被せたのか5月5日です。

 

……まぁ、どちらにしても、子どもの成長を願う行事に変わりはありません!

美味しい物も、街にあふれかえりますし!じゅるり(よだれ拭け)。

 

邪気払いの「ちまき」、

子孫繁栄の「柏餅」、

成長を願う「筍」、

活躍を期待する「カツオ」、

出世魚にあやかって「ブリ」……

……はぁ、お腹すいてきました(*´ω`)

 

どうしても食に目が行ってしまうYでした!

  • 本社ブログ
  • 営業所ブログ
    • 人材サービス(家政婦紹介)
    • 子育て支援サービス
    • ラックすみだ入浴
    • ラックすみだ福祉用具
    • ラックすみだ介護
    • ラックすみだ居宅
    • ラックすみだ
    • ラック訪問看護ステーションすみだ
    • ラック立花
    • ラック鐘ヶ淵
    • ラック厩橋
    • ラック平井
    • ラック小岩
    • ラック葛西
    • ラック亀戸
    • ラック大島
    • ラック金町
    • 未分類
    • 以前のブログ
    • 月別アーカイブ
  • 施設ブログ
  • 介護の基礎知識