• 総合受付 03-5655-7509
  • お問い合わせ
ブログ

営業所ブログ

防災遠足に参加しました

こんにちは、朝からすみっこぐらしを一通りyoutubeで観て、ぺんぎん?にちょっと共感してしまいぺんぎん?推しになった村橋です。

土曜ということで、お休みなんですが、今日もやってまいりました、墨田区に。

今日は向島の防災遠足に参加してきました。

芝浦工業大学の学生さんたちが主催のもので、

何か災害があった時に、街にどんな施設や器具があるのかを確認して、避難場所も確認する、というのが最大の目的です。

今回は、1.3Kmほど歩いた後に曳舟病院の医師で名誉院長の石原先生のお話も聞けるということで張り切って行ってきました。

かなりたくさんの参加があったようで、おそらく50人以上は参加してました。

自分はふじのき公園~テクノプラザ、というコースの1班で、10人ぐらいで歩きました。

介護職の参加は自分だけで、どっちかというと皆さんのサポートにまわる感じでした。

足の悪い方も多かったので、楽しく会話しながら歩いてはいたけど、自転車もビュンビュン通る道なので

「皆さーん、後ろから自転車来ますよー」って叫んだり、

階段で歩行器を上げたり、手を貸してあげたりと、完全にお仕事のモードになってました。

イトーヨーカドーの横には、秘密の水汲み機があったり、

すぐ近くにはトイレを立てられる地下排水のつながった秘密の扉があったり

これはなんと、ベンチのようで、災害時には飯盒炊飯ができるやつに変身する、というもの。

いやー、なにげなく通っているところにも秘密があるんですねー。秘密ではないのか…

キャンプファイアーのできる所を作って一回盛大に修学旅行をやってみる、なんてやってみたいですね。

苦情きまくって速攻でやめさせられるか…

 

そんなこんなで、ゴール。

べレール向島の前にはDMATカーや救急車などの展示があり、見学。

DMATとは、disaster Medical Assistance Teamといって。一言でいうと災害時に活動する医療チームの方の事です。

DMATカーのなかで寝ることもできるそうです。

自分だったら寝れねー!昔から友達の家も泊まるのとか大嫌いだったのにココで寝ろって言われたら寝れないだろうなー。

で、最後は石原先生のお話。

どこからか子供たちもぞろぞろと参加して、前のシートで一緒に先生のお話を聞きました。

石原先生のお話は、やっぱり百戦錬磨のすごい方の話でして、非常にわかりやすく、勉強にもなり、楽しく聞けました。さすがです。

色んなドラマや映画の監修をしたり、ちょっと出演してたり、大きな事件の救命活動にも出動してたりと、本当にすごい方ですね。

墨田区に災害が起きたら、この人が必ずキーマンになる、ということが一番理解できた事でした。

13時から15時半ぐらいまでの時間ですが、非常に濃厚で楽しく勉強になったのでした。

で、歩いているときに気になったお店に寄って帰宅。

「いちや」っていうお洒落な和菓子屋さん。

おすすめを聞くと、お饅頭とどら焼きだそうです。お饅頭をいただいたんですが、中々お上品な味で、美味しかったです。

スミダクサイコーね!

  • 本社ブログ
  • 営業所ブログ
    • 人材サービス(家政婦紹介)
    • 子育て支援サービス
    • ラックすみだ入浴
    • ラックすみだ福祉用具
    • ラックすみだ介護
    • ラックすみだ居宅
    • ラックすみだ
    • ラック訪問看護ステーションすみだ
    • ラック立花
    • ラック鐘ヶ淵
    • ラック厩橋
    • ラック平井
    • ラック小岩
    • ラック葛西
    • ラック亀戸
    • ラック大島
    • ラック金町
    • 未分類
    • 以前のブログ
    • 月別アーカイブ
  • 施設ブログ
  • 介護の基礎知識