こんにちは!ケアマネジャー来住です。
「親の介護が少し心配になってきたけれど、まだ相談するほどではないかも……」
「介護保険のことがよくわからない」
「相談したら、サービスを利用しないといけないの?」
そんなふうに思っている方はいらっしゃいませんか?
今回は、ラック立花に介護のご相談にいらした場合、どのような流れでお話を伺うのかをご紹介します。
🌷 まずは、ゆっくりお話を伺います
ラック立花にお越しいただいたら、まずは職員がご挨拶し、相談スペースへご案内します。
101号室の窓際には、4人掛けのテーブルがあります。
こちらにお掛けいただき、担当職員が現在の生活状況やお困りごとについて丁寧にお話を伺います。
「何から話せばいいかわからない」という方も、ご安心ください。
お話を伺いながら、一緒に状況を整理していきます。
🌱 介護保険の申請をしていなくても大丈夫
まだ介護保険の申請をしていない方には、必要に応じて制度や手続きについてご説明します。
申請を希望される場合には、申請手続きのお手伝いや代行も行っています。
もちろん、その場ですぐに申請を決める必要はありません。ご本人やご家族の希望を大切にしながら、一緒に考えていきます。
📋 ご相談の際にお持ちいただくと便利なもの
初めての介護相談では、特別な書類をご用意いただかなくても大丈夫です。
ただし、お手元に次のものがございましたら、ぜひご持参ください。
📄 介護保険証(介護保険被保険者証)
現在の認定状況などを確認する参考になります。
💊 お薬手帳
現在服用されているお薬や、お身体の状況を把握する参考になります。
もちろん、どちらもお持ちでなくてもご相談いただけます。
まずは手ぶらでも、お気軽にお越しください。
必要なお手続きや書類がある場合には、その都度ご案内いたします。
☕ 相談だけでも大歓迎です
ここが、私たちから一番お伝えしたいことです。
相談したからといって、ラック立花のサービスを利用する必要はありません。
お話をした結果、「もう少し様子を見てみよう」と思われても大丈夫です。
介護保険の申請をせずにお帰りになっても、もちろん構いません。
地域の皆様とお話することも、私たちにとって大切な時間です。
介護が必要になってからではなく、「ちょっと気になるな」と思ったときに、気軽に立ち寄れる場所でありたいと思っています。
皆さまからのご相談をお待ちしております。
🏠 墨田区立花・文花地域の介護のご相談はラック立花へ
ラック立花では、居宅介護支援と訪問介護のサービスを提供しています。
介護のことでお困りの方、ご家族の今後の生活に不安を感じている方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。
【居宅介護支援】
☎ 03-5631-7152
【訪問介護】
☎ 03-5631-7151
🌸 ラックで一緒に働きませんか?
株式会社ラックコーポレーションでは、一緒に働く仲間を募集しています。
地域の方々に寄り添い、暮らしを支えるお仕事に興味のある方は、ぜひ採用情報をご覧ください。
株式会社ラックコーポレーション ラック立花
〒131-0043
東京都墨田区立花1-23
サンタウン立花2号棟101・102
居宅介護支援・訪問介護












