そろそろ恒例となってきました・・・
訪問看護でQIミーティングを開催しました!
QIミーティングとは、
日々のケア内容やお客様情報をデータ化し
そこから見えてくるものを分析、
きちんと質の高いサービスが提供できているかを話し合う場。
→※前回のQIミーティングブログもチェック!
今回も訪問看護スタッフだけではなく
社内のケアマネジャーさんなど、たくさんの方が参加してくれました!
成功事例を発表し合う研修は、以前より行っていましたが
このQIミーティングは、課題となることを発表します。
9割はできていても、残りの1割にスポットを当てるのです。
「他はできているのに!」と思わずに(わたしは思ってしまいそう・・・)、
それを改善していくことで、また一層の質の向上につなげます。
QIミーティング後のアンケートでも
看護師さんから改善するための前向きな意見がたくさん。
その改善の取り組み、結果を次回のQIミーティングでご報告する予定です♪