• 総合受付 03-5655-7509
  • お問い合わせ
ブログ

本社ブログ

【採用Q&A】新卒*企業説明会はどんな服装で参加すべき?

【新卒者向け*就活の疑問にお答えしています!】

Q:

企業説明会はどんな服装で参加すべき?

 

A:

服装は迷いますよね・・。

 

服装について何も書かれていなければ、社会人のマナーとして、スーツ着用で参加すべきですが、「服装自由」と書かれている場合は、私服での参加でも大丈夫です!中にはスーツ以外の服装でお越し下さいと書かれている企業もあります。そういったところでは指示通りに私服での参加が望ましいです。

この時期だと、1日に説明会や面接等に複数社参加する学生の方も多いかと思います。スーツで行かなければならない企業と私服でなければならない企業という予定になることも十分に考えられるので、服装や持ち物準備をする際には、まずその日の予定を確認し、必要であれば着替えも準備をするといった行動が必要になってきます。

初対面の人と会ったときは、見た目で印象が決まってしまいます。人間は中身が大事で、私達もこの人はどういう中身をもった人なのかなと興味を持って面接等を実施していますが、見た目が不潔だとどうしても信用性を疑ってしまいます。

スーツ着用をして参加する場合でも、私服で参加する場合でも、是非清潔感を意識してみて下さい!不安なようでしたら、ご両親や先生方、お友達に服装をチェックしてもらってみるのもいいかと思います!

 

********************************

新卒者向けの求人情報はこちらから

********************************

  • 本社ブログ
    • お知らせ
    • カイゴの基礎知識
    • 採用情報
    • 日常あれこれ
    • 社内のご紹介
    • 社内イベント・研修会
    • 月別アーカイブ
  • 営業所ブログ
  • 施設ブログ
  • 介護の基礎知識